院内紹介|インプラント、マウスピース矯正インビザラインなら川和町@歯科(川和町アット歯科)

院内紹介 Clinic

Clinic 院内紹介

川和町@歯科(川和町アット歯科)では、清潔で快適な院内づくりと、
笑顔で患者さまをお迎えすることを心がけ、安心して受診いただけるよう努めています。

外観

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」徒歩1分、「フォルテ横浜川和町」の2階にあり、通院に便利な立地となっています。

受付

次回のご予約やデンタルグッズの販売を承っています。ご質問などがありましたらお気軽にお声がけください。

待合室

清掃や消毒を頻繁に行ない、衛生状態を維持しています。診療やお会計まで安心してお過ごしください。

診療室

ユニット(診療台)の間を広くとりプライバシーに配慮していますので、リラックスして受診いただけます。

オペ室

インプラント手術などを適切に行なうため、無影灯を設置しています。衛生管理を徹底し、感染予防に努めています。

キッズルーム

お子さま用のDVDやおもちゃなどをご用意しています。楽しく過ごせることで通院のストレスを軽減できます。また、頑張って治療を受けた後には、ごほうびとして、クレーンゲームで遊んでいただけます。

Facility 院内設備

精確性に優れた治療を行なえる機器や、感染予防に欠かせない機器を導入しています。
常に安全性を意識していますので、安心してご来院ください。

CT

歯根の形状、顎骨の形状や質量、神経や血管の走行位置、病状の進行度合いなどを、立体的な画像として把握できる断層撮影装置です。一般的なレントゲン撮影装置ではこれらを把握できませんが、歯と顎骨との位置関係や治療時に起こりうるリスクなど、見えなかったものが可視化されて事前に把握できることで、精密な診断・治療計画の立案へとつながります。患者さまの安全に配慮し、ご満足いただける結果を出すために欠かせない装置です。

デジタルパノラマレントゲン・セファログラム(頭部X線規格写真)撮影装置

デジタルパノラマレントゲン撮影装置は、上下の歯列全体を撮影できる装置です。従来の装置のようにフィルムに焼き付けるタイプではなく、デジタル画像として処理されるので、撮影後すぐに確認できます。被爆量は、フィルム式のものより少ないので安心です。
セファログラム(頭部X線規格写真)は、一定の規格に基づいて頭部を撮影する装置です。経時的な比較・検討ができるので、とくに矯正治療において顔貌の状態確認、変化予測などに役立ちます。

光学印象口腔内スキャナー(iTero)

「iTero」というペン状のスキャナーで上下の歯列をなぞることで、歯の溝や凹凸まで立体的に再現された精密な歯型をモニター上に再現できます。これにより、治療中の歯の移動過程や治療後の整った歯並びを確認できます。治療前に仕上がりを把握できるため、患者さまの安心や治療意欲の向上につがなります。
スキャナーがお口に入る時間はわずか数分なので、従来の印象剤を使った型どりのような不快な感触、硬化を待つ苦痛がありません。

クラスB滅菌器

滅菌器はクラスB・クラスS・クラスNに分かれており、当院ではすべての形状の器具を滅菌できるとされているクラスBのものを導入しています。高温・高圧の蒸気で微生物やウイルスなどを死滅させられるため、診療器具を衛生的な状態にでき、より安全に使えます。

ホワイトニング照射器

ハロゲン光、LED光を歯に照射し、超音波振動を加えることで、薬剤に含まれている過酸化水素が活性化し、ホワイトニング効果が高まります。熱や紫外線による歯へのダメージが抑えられ、施術時間も、従来の照射器より大幅に短くなっています。

電動麻酔注射器

手動の注射器により麻酔薬を注射されると、注入されるときの圧力にムラが出てしまうため痛みを感じます。当院では、コンピューター制御により安定した圧力・速度で麻酔薬を注入できる電動麻酔注射器を導入し、痛みを抑えられるようにしています。

歯面清掃器

ジェット水流と超微細なパウダーを合わせて歯に吹き付け、歯の表面をクリーニングする機器です。歯垢はもちろん、茶シブやたばこのヤニなども除去でき、歯と歯のすき間などの汚れもきれいに落とせます。施術後はお口の中がさっぱりして、快適になります。定期的に歯面清掃を受けることで虫歯や歯周病を予防できるだけでなく、見た目も美しく保つことができます。

Covid-19 当院の新型コロナウイルス対策

患者さまやスタッフが院内感染の危険にさらされないよう、予防対策用にさまざまな機器を導入しています。
安心して診療や受診に臨めるよう努めています。

当院の感染対策設備

サーマルカメラ

医院の入り口に、非接触でお顔の表面温度を測れるサーマルカメラを設置していますので、画面にお顔を映してください。数秒で体温が表示されますので、正常な範囲内であることをご確認のうえ院内にお入りください。
正確な体温がわかるものではなく目安とはなりますが、患者さまやスタッフが不安なく過ごせるよう導入しています。※表示された体温によっては診療をお断りすることもありますので、ご了承ください。

空気循環式紫外線清浄機

空気清浄機

電磁場をつくることで有害物質を帯電させるTPAフィルターを搭載した空気清浄機を設置しています。細菌やウイルスを99.9%除去できるという性能が備わったフィルターに、有害物質が磁石のように吸着され、0.0146μm(ウイルスの1/6)の微細な粒子を除去できます。清潔な空間づくりをしていますので、安心してご来院ください。

アロマディフューザー

歯科医院特有のにおいを抑え、エッセンシャルオイル(精油)の自然な香りのなかで患者さまをお迎えできるよう、待合室にアロマディフューザーを設置しています。このオイルには合成香料が含まれておらず、植物に含まれる微量の芳香成分を抽出した天然成分100%のものになります。心地よい香りのなかでリラックスしてお過ごしください。

空気汚染測定器

ウイルスの感染リスクを高める原因のひとつに、室内の換気が行き届かず密閉空間になっていることがあげられます。当院では、CO2(二酸化炭素)濃度を可視化できる空気汚染測定器を導入し、室内の換気の状態を把握できるようにしています。CO2濃度が一定以上になった場合はライトの色が変わるため、すぐに換気を行なえます。

当院の感染予防対策への取り組み

川和町@歯科(川和町アット歯科)では、感染予防対策として、おもに下記の取り組みを行なっています。患者さまにご協力いただく部分もありますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

• 患者さまの検温
  • 手指の消毒
  • 新型コロナウイルスのリスクの有無の問診または問診表の記載
  • 患者さまの手に触れる箇所の消毒(随時)